鳥取県境港市三軒屋の小児科、アレルギー科なら竜ヶ山こどもファミリークリニック

赤ちゃんから高齢の方まで家族全員の健康を守ります
不安なこと・気になることはお話にいらしてください

赤ちゃんから高齢の方まで家族全員の健康を守ります
不安なこと・気になることはお話にいらしてください

赤ちゃんから高齢の方まで家族全員の健康を守ります
不安なこと・気になることはお話にいらしてください

お知らせ

2024/03/22

院内掲示

当院では、以下の項目につき、院内掲示しております。

○明細書発行体制等加算
診療報酬請求の電算化システムを導入し、ご要望があれば詳細な明細を記した領収書が発行できます。

○小児科外来診療料
6歳未満の患者さんを対象とする1日単位の定額制の診療報酬を選択しており、総合的に治療を提供します。

○在宅療養支援診療所 ○在宅末期医療総合診療科 ○在宅時医学総合管理料
在宅で療養する患者さんを対象に、緊急時の連絡体制及び24時間往診・訪問看護ができる体制等を確保しています。
「第9」の(3)に算定する在宅支援診療所の点数を算定します。

○ 夜間・早朝等加算
土曜日12~14時の間に受診されますと夜間・早朝等加算が算定されます。

○ がん治療連携指導料
計画策定病院と連携をとりながら治療を行います。

○ 生活習慣病管理料(II)
高血圧症、脂質異常症、糖尿病に関して、療養指導に同意した患者が対象です。
28日以上の長期の投薬を行うことは対応が可能です。

提示内容にない項目や質問等は院長または窓口にお尋ねください。
受診の際には時間に余裕をもって受診してください。
診療時間終了間際の場合には診療応需ができないことがあります。
当院の応需規模を超える場合には他の医療機関への受診をお勧めすることがあります。

2023/10/06

◆10月のお知らせ◆

10月の予定
10月23日(月)以降からインフルエンザ予防接種を開始予定しています。
ワクチンの入荷次第ですので、電話等で確認し、できるだけ予約をするようにしてください。
休日祭日の午前中にもインフルエンザワクチン接種を行います。
ただし、接種できない日もあるので余裕をもって接種をしてください。

2023/05/08

◆5月のお知らせ◆

5月8日以降も当院では患者を限定なしで診療を行っています。

2022/11/01

◆11月のお知らせ◆

11月の予定
特に休診日等は無く、カレンダー通りとなります。
日曜祝日にもインフルエンザ予防接種をしています。
電話予約か窓口予約をしてください。
問診票は取りに来てもらうことなります。
ホームページの問い合わせからの予約は受け付けておりません。
問い合わせに名前の記入なく、時間と予防接種種類を書かれている方がいらっしゃいますが、
どなたかわからないため、ご返事はしておりません。ご了承ください。

予防接種について
当院では誤接種を避けるため、乳幼児、小児、12歳以上のコロナワクチンについて曜日や時間を分けております。インフルエンザワクチンも同様です。
乳幼児コロナワクチンは火曜日の14時から17時
12歳以上のコロナワクチンは金曜18時30分、土曜15時、日曜16時(土日は時間変更もあり)
小児コロナワクチンは日曜14時(日は時間変更もあり)です。
インフルエンザワクチンは月から土曜の診察時間内(水曜と土曜以外の午後は17時まで)、
日曜と祝日(時間変更もあり)の10時から12時くらいまでです。
インフルエンザワクチンとコロナワクチンは同時接種できるので、日曜午前インフルエンザワクチン接種し午後からコロナワクチンを接種することは可能です。同日接種です。
どちらかの予防接種の前後1日でも両方の接種は可能です。
ご検討ください。

2022/10/03

◆10月のお知らせ◆

10月の予定
10月24日からインフルエンザワクチンを開始します。
電話もしくは来院で予約をお願いします。
平日の診療時間中、土曜午後、日曜、祭日も行っています。接種していない日や接種時間には変更あるので確認をお願いします。

コロナワクチンは金曜18時30分から、土曜午後、日曜、祭日も行っています。
インフルエンザワクチンと同様に、接種していない日や接種時間には変更あるので確認をお願いします。

コロナワクチンとインフルエンザワクチンの同時接種は認められていますが、当院では誤接種を避けるために同時接種は行っていません。 2週間開ける必要がないので、どのタイミングでも接種可能と考えます。

当院が選ばれる5つの理由

ハイハイをするお子さまにも配慮して、床暖房で足元から暖かい院内です ハイハイをするお子さまにも配慮して、床暖房で足元から暖かい院内です
待合室にはたくさんのおもちゃと本、海中壁画のレントゲン室など楽しい空間 待合室にはたくさんのおもちゃと本、海中壁画のレントゲン室など楽しい空間
感染症は複数の入り口と診察室で隔離。加湿器とオゾン空気清浄機での予防も 感染症は複数の入り口と診察室で隔離。加湿器とオゾン空気清浄機での予防も
車いすの方が使える、広いトイレが2つ。おむつ交換や着替えもしていただけます 車いすの方が使える、広いトイレが2つ。おむつ交換や着替えもしていただけます
検査や投薬を少なくできるように、病気予防のアドバイスをおこないます 検査や投薬を少なくできるように、病気予防のアドバイスをおこないます

医師・スタッフ紹介

院長 細田 淑人

地域の皆さんの頼りがいのあるかかりつけの医師として、皆さんのお役に立ちたいと考えております。
皆さんの健康に少しでも貢献できることが、医師の冥利と思っております。

どうぞ、末永くよろしくお願いします。

医院案内

医院名
竜ヶ山こどもファミリークリニック
所在地
〒684-0064
鳥取県境港市三軒屋町4250-3
TEL
0859-45-7222

診療時間

 
09:00~12:00
14:00~15:00
15:00~18:00

▲・・・土曜日:09:00~14:00(受付は12:00まで)
■・・・乳児健診・予防接種(予約制)
休診日:水曜午後、土曜午後、日曜、祝日

詳しくはこちら

交通案内

近くの駐車場 有り【13台】

診療案内

店舗紹介

各種予防接種のご案内

当院で行なっている各種予防接種のご案内です。
一度、ご覧ください。

詳しくはこちら